今日のごはんもおいしかった

おうちごはん、お外ごはん。

青鬼担々麺

唐辛子もわさびも好きだけれど、一番好きな刺激は花椒だな、と最近思います。

友人行きつけの、花椒たっぷり担々麺の香家・新代田本店に連れて行ってもらいました。

  

ランチタイムに訪問。

ドアを開けたとたん、独特の香り。

花椒はもちろん、八角と、桂皮かな、少し甘めの香りが際立ち、なんだか漢方薬局にいるような気分に。

 

 

花椒を使った青鬼担々麺を、三段階の辛さの中で一番辛い「もっともっと」で単品注文しました。

(高菜飯とドリンクのつくセットもあります)

 

f:id:stewartia:20140911011543j:plain

 

手前が私の 青鬼担々麺 辛さもっともっと

奥が友人の 鬼担々麺 辛さもっと

鬼担々麺は、青花椒は使わず花椒のみだそうです。

 

 

青鬼担々麺は、 

手前左に青花椒、右に花椒がたっぷり。

葱と、刻みザーサイが載っています。

肉味噌のお肉は朝霧放牧豚100%だそうです。

この唐辛子は、鬼の角に見立てられているのかな?

f:id:stewartia:20140911011836j:plain

 

硬めの細麺に、花椒をよくなじませていただきました。

口にしてすぐは、かなりの刺激に、

「〈もっともっと〉はやり過ぎだったかな?」と思うほどでしたが、甘いスープで中和されます。

おそらく多種のスパイスがたっぷり入っているスープは味わい深く、体に良さそうです。

 

 途中、舌のしびれに「やり過ぎたか」と再び後悔したりしましたが、

食後自然と口をついて出た感想は

「不満がない」

でした笑。二重否定。

普段、たとえば四川麻婆豆腐を大辛で頼んでも、「もっと辛くして欲しいなあ」と思うことがほとんどなのですが、今日は大満足。

 

 

 

人気メニューの汁なし担々麺は、さらにダイレクトにしびれが楽しめるのだろうか。

こちらも気になります。

 

伝票。

f:id:stewartia:20140911014350j:plain

「もっと」が「も」で、「もっともっと」が「もも」なのですね。