今日のごはんもおいしかった

おうちごはん、お外ごはん。

先週と今週のお弁当(納豆オムレツ、ひよこ豆のカレーマリネなど)

おかずが重なることも多いので、まとめて記録。

 

お弁当3日目は、「写真撮る前に食べ始めちゃった」と、少し食べた写真が送られてきました。

(御見苦しくて申し訳ないです)

おかげで、さつま揚げから食べ始めたことが分かって面白かったです(笑)

f:id:stewartia:20141213143216j:plain

・玉ねぎ入りさつま揚げ(おろし生姜)

・蓮根と白滝のきんぴら

・小松菜としめじ、牛肉のオイスターソース炒め(葱、生姜、花椒

・長芋のバターソテー(醤油、黒胡椒)

・ひたし豆

・キャベツと茗荷の梅和え

・十六穀玄米(すりごま)

 

長芋バターソテーが好評。

 

 

f:id:stewartia:20141213143807j:plain

筑前

納豆オムレツ(葱)

・青梗菜としめじの中華炒め(桜えび、鶏がらスープ顆粒)

・キャベツと大根葉の漬物

・ちくわ梅きゅうり

ミニトマト

・麦ごはん(すりごま)

 

オムレツは、納豆・刻み葱・醤油を混ぜたものを具に。

こうすれば、においの気になる納豆もお弁当にいれられます。

早く使ってしまいたい桜えびを入れた炒め物も、なかなか良かったです。

 

 

次は、一番上手にできたお弁当です。

f:id:stewartia:20141213144423j:plain

ひよこ豆のカレーマリネ(レモン汁)

・蒸しかぼちゃ(岩塩、胡椒)

・鶏肉のクレイジーソルト焼き

・ほうれん草としめじ、ベーコン炒め

・キャベツと大根葉の漬物ときゅうり和え

・麦ごはん(明太子)

 

洋寄りのおかずの中で甘味・辛味・酸味のバランスをとれたし、詰めるのもこれまでで一番上手にできた気がします。

黄色のかぼちゃと豆マリネを離せばよかったですね。

 

 

 

f:id:stewartia:20141213145124j:plain

・牛肉と青梗菜のオイスターソース炒め(花椒

八角花椒の塩煮卵

・蒸しかぼちゃ

・大根と白滝のとりそぼろ炒め煮

ミニトマト

・十六穀玄米

 

塩煮卵に再挑戦しましたが、まだ結構塩辛い。

やはり元レシピは殻ごと漬けるのかな・・・