今日のごはんもおいしかった

おうちごはん、お外ごはん。

イカのナンプラー炒め、豚肉と春菊蒸しのおうち居酒屋

記事タイトル、無意識だったのですが、最初から何皿も並べた日が「夕ごはん」で、一皿出しては飲みつつ食べつつ次のメニューを料理、というスタイルの日には「おうち居酒屋」とつけていたみたいです。

 

 

ビールをごくごく飲みたい日だったからか、なんだか夏のような献立になってしまった日。

まずはキャベツとお豆腐のサラダ、ごまポン酢ドレッシング。

f:id:stewartia:20150211155646j:plain

練りごまをポン酢で溶いて。

このサラダ、二日酔いに効く気がして、ダウンした日の夕食に作ることが多いです。

キャベジンとゴマグリナンのおかげかな。

 

 

 

イカのナンプラー炒め。

f:id:stewartia:20150211160158j:plain

にんにくと赤唐辛子でさっと炒めて、パクチーたっぷり。

 

 

 

豚肉と春菊、しめじを蒸し焼きに。

f:id:stewartia:20150211160436j:plain

にんにく醤油で。

 

 

この時使わなかったイカのワタに塩をしてざるで一晩水切りした後、冷凍しておき、後日ルイベでいただきました。

f:id:stewartia:20150213172047j:plain

 日本酒ぐいぐい。