今日のごはんもおいしかった

おうちごはん、お外ごはん。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キムチ豆腐スパゲッティのお昼ごはん

キムチは、泡立つくらいすっぱく発酵しているものが好きです。 国産のものは、時間を置いて発酵を進めてもやはり甘いので、韓国産のものを買っています。 購入したら一度蓋を開け、空気を入れて再び閉め、さらにビニール袋で密閉して、冷蔵庫より温度の高い…

イワシのコンフィ、ラムのグリル

オルセー美術館展を楽しんだ日の夜。 西麻布のENZOというイタリアンに入ってみました。 青が効いたさわやかな店内。 背もたれの高い椅子が印象的です。 前菜盛り合わせのハーフサイズ。(少々取り分けた後撮影) 生ハム、いわしのコンフィ、トマトとモッ…

最近の外食備忘メモ

目上の方との席、たくさんの友人とわいわい楽しんだ場など、訳あって写真を撮らなかった、最近の外食メモ。 ◆サンス・エ・サヴール http://www.pourcel.jp/sensetsaveurs/ ランチ利用。丸ビルの35階にあり、眺めがよく気持ちよい空間でした。 5000円の…

トマトと海老のナンプラー炒め、蒸し茄子ツナマヨソースのお昼ごはん そして回想

久しぶりの涼しい風に窓全開、蝉時雨を楽しみながらのランチ。 献立 ・トマトと海老のナンプラー炒め(生姜、葱) ・蒸し茄子ツナマヨソース(万能葱、白胡椒) ・ガーリックトースト(購入品) ・・・あと、我慢できずに白ワイン ◇トマトと海老のナンプラー炒…

納豆おろし蕎麦の朝ごはん

ちょっと久しぶりの更新。 この一週間は、暑気払いなど外食が多く、すっかり胃もたれ。 さっぱりした喉越しと、納豆のねばりを体が欲していたので、 その両方をかなえるべく、朝食は納豆おろし蕎麦にしました。 献立 ・納豆おろし蕎麦(大葉、一味) ・冬瓜…