今日のごはんもおいしかった

おうちごはん、お外ごはん。

納豆おろし蕎麦の朝ごはん

ちょっと久しぶりの更新。

 

この一週間は、暑気払いなど外食が多く、すっかり胃もたれ。

さっぱりした喉越しと、納豆のねばりを体が欲していたので、

その両方をかなえるべく、朝食は納豆おろし蕎麦にしました。

 

f:id:stewartia:20140806102425j:plain

 

献立

・納豆おろし蕎麦(大葉、一味)

・冬瓜の蟹風味スープ(大葉)

 

蕎麦は味がぼんやりしていたので、一味を振りました。

 

冬瓜蟹スープは、思いつきで前夜作ったもの。

蟹を食べた後の殻を、フライパンで焦げ目がつく程度にから煎りし、

葱の青い部分と梅干しとともに煮て出汁を取り、

ざるで漉して、冬瓜を加えました。

 

蟹の殻、これまでは捨てていたのですが、もったいないことをしました。

食べにくい細かい身を残しても罪悪感がないし、

今後は出汁をとることを前提として、蟹を食べようと思います。