今日のごはんもおいしかった

おうちごはん、お外ごはん。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蟹みその茶碗蒸し、土用酒

武蔵小杉・新丸子界隈で人気のイタリアン酒場NATURA。 この四月に、バー・イタリアン・和食など五業態複合の店舗、NATURA marketが新たに開店したものの、いつも混んでいて入れず。 平日の早い時間に訪れ、ようやく入店がかないました。 …

ハモの湯引きと水茄子の夕ごはん

火を使っていない、手抜き夕ごはん。 献立 ・水茄子(岩塩) ・鱧の湯引き(梅肉) ・刺身こんにゃく(おろし生姜) 水茄子は、手で裂き、岩塩で食べると、メリハリが楽しいです。 *状に切り込みを入れてから裂いています。 鱧は梅肉で。 市販の鱧湯引きに…

ベジタコライス(?)のお昼ごはん

タコミートの代わりに炒り豆腐。チーズなしで作った、タコライス。 献立 ・タコライス(炒り豆腐、玉ねぎみじん切り、サルサ、ペペロニ酢漬、ベビーリーフ、十六穀玄米) ・マテ茶 こちら、炒り豆腐にしたり、鶏そぼろにしたりしながら、長年「タコライス」…

小松菜としめじのオイスターソース炒め、高野豆腐の煮物のお弁当

特急弁当。 献立 ・オクラとプチトマト和え(鰹節と昆布のうす削り) ・小松菜としめじのオイスターソース炒め(花椒) ・高野豆腐 ・十六穀玄米(わかめ) 蕎麦つゆが半端に余っていたので、水を加え、戻さないままの高野豆腐を入れ、ふっくらしたらひと煮…

生ハムと春菊のおひたし、鶏もも肉のエルブ・ド・プロヴァンス風味の夕ごはん

洋寄りの和洋折衷。 献立 ・生ハムと春菊のおひたし ・鶏もも肉のエルブ・ド・プロヴァンス風味 ・ラタトゥイユ(ズッキーニ2色、ピーマン2色、玉ねぎ、トマト缶) ラタトゥイユは炒めが足りなかったのと、手抜きして缶詰を使ったので、水っぽくなってしま…

ゴーヤとトマトの素麺のお昼ごはん

今季初冷房を入れた昨日のお昼ごはん。 献立 ・ゴーヤとトマトの素麺(茗荷、大葉、生姜) ・冷奴(玉ねぎドレッシング) 例によって、麺とゴーヤは同じ鍋で茹でます。 素麺なら、ゴーヤ・茄子・きのこあたりは同時投入で良いので、さらにらくちん♪ 玉葱ドレ…

ぜんまいの黒七味和え、太刀魚のユッケ

台風が近づいていた昨夜。 「駅直結のお店でさっと飲もう」と、渋谷マークシティ内にある、おばんざい 菜なhttp://obanzai-nana.com/about/へ。 調理のさまが見えるカウンター席に案内されました。 お通しは、湯葉のおひたし。 青柚子が散らしてあります。 …

海老とセロリの炒め物のお弁当

基本的に家で仕事をしているので、お弁当を作るチャンスは週に一度しかありません。 段取り、味・調理法のバランス、彩りなどの訓練になると思ってはいるのですが、15分とかからない簡単なものが多いです。 それはそれで、訓練かな。 今日も、すべて2ステ…

横浜CAMBUSAでディナー

お祝いディナー。 横浜の人気イタリアンCAMBUSAへ。 お店ホームページhttp://cambusa-2014.jimdo.com/ 食べログ http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14035347/ 評価4.03! 昨年、予約が取れず断念したお店とのこと。 期待が高まります。 少し…

鱈のホイル焼きと、コリアンダー風味キャロットラペの夕ごはん

「今日は部屋でゆっくりワインを飲むぞ」と決意して帰路に。 ガスコンロ一口の小さなキッチンなので、電車内で料理の段取りを考えます。 熱源をどう分散するか、下ごしらえの順は、等々。 パズルみたいでおもしろくもあります。 そんな夕ごはん。 トマトとバ…

セロリとイカの黒餃子と、麻辣ねぎそば

遠出の帰り。 上野で食事をすることにしました。 上野は、大きな街なのに意外と食事に困る印象があります。 良いお店はたくさんあるのに、他の街とは街の組成が違うために、いつもの探し方では良いお店がみつからない、 そんな印象です。 雷雨でしたし、 夕…