今日のごはんもおいしかった

おうちごはん、お外ごはん。

横浜CAMBUSAでディナー

お祝いディナー。

横浜の人気イタリアンCAMBUSAへ。

お店ホームページhttp://cambusa-2014.jimdo.com/

食べログ http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14035347/

  評価4.03!

昨年、予約が取れず断念したお店とのこと。

期待が高まります。

 

少し分かりにくい場所にありましたが、レンガに緑の映える素敵な外観で周囲と一線を画しています。

 

吹き抜けのある、清潔感がありながら、どこか温かい雰囲気の店内。

他の席とちょっと離れた席に案内していただいたので、

遠慮なく写真を撮ってしまいました☆

 

プリフィクスのBコースを。

先付はキタアカリの冷製スープ。

f:id:stewartia:20140708203236j:plain

こっくりさっぱり。

 

前菜は、

佐島産真タコのアッフォガートと焼きナスのプレア 2種の食感のキヌア

f:id:stewartia:20140708205231j:plain

蒸したもちもちキヌアと、炒ったかりかりキヌアが楽しい。

アッフォガートaffogatoとは、溺れるという意味らしいので、煮蛸かな、と想像。(いい加減です)

焼きナスペーストを大切に掬いながらいただきました。

 

連れさん、というか、「連れて行ってくださった方」は、

43℃で軽く燻製にした八海山サーモン ミックスサラダとパンナアチダ添え

f:id:stewartia:20140708210114j:plain

一口頂きました。(以下、連れさんメニューに関しては同文)

どの料理も素晴らしかったのですが、こちらに一番感動したかも。

どうしたらこの味になるのか、まったく想像がつかない、深い味わいでした。

「43℃」の魔力?

サラダはビネガーのシンプルな味で、複雑な味のサーモンとのバランスがよい。

 

続いて。

パスタかピッツァを選べます。少し、この呼称に照れます

「ピッツァとパスタを一人ずつ、それぞれ注文なさったら、シェアできるよう順に出します」とのこと。嬉しい配慮ですよね。

 

迷っていたら、メニューのパスタ(いわゆる「麺」自体)それぞれをお皿に盛って見せてくださり、丁寧に説明が。

珍しいパスタに興味が高まってしまい、もともとパスタ気分だったこともあり、二人ともパスタにすることにしました。

ピッツァが評判のお店のようですが、良いのだ。

 

というわけで、私は、

赤玉子のタリオリーニ 和歌山県産 鮎と枝豆 万願寺唐辛子のソース。

f:id:stewartia:20140708212833j:plain

鮎、好物なのです。前菜の稚鮎のソテーも気になった

もっちり、表面の粗いタリオリーニにオイルソース。

鮎が思ったよりずっとたっぷりなのがうれしいです。

くったりした万願寺唐辛子と、こりこり枝豆の対比。

クレソンが全体を引き締めます。

 

連れ様は、

バジリコを挟んだコルツェッティ ヴェネト産仔ウサギと空豆 ドライトマトのソース

f:id:stewartia:20140708213624j:plain

メダル型のパスタでバジルを挟んでいます。

もちもち。

度数の高いお酒に合わせるなら、細い線状パスタより、うれしいかも。

ドライトマト、おいしかったです。

また、普段あまり存在感を覚えない(!)イタリアンパセリの清涼さを感じました。

 

 

そして、メイン。

シャラン産鴨肉のソテー 青トマトのマルメッラータとエスプレット唐辛子のソース

f:id:stewartia:20140708214545j:plain

甘目のソースを纏っています。

鴨肉、お野菜共に、シンプルに焼かれていたので、このソースが好きな人は、たまらないと思います。

 

連れさんは、

仔羊のワラ包み焼き そのスーゴとラスケーラチーズソース

f:id:stewartia:20140708215755j:plain

 お肉おいしい♪と思いつつ、

言葉についてゆけない自分が情けない(笑)

後日、備忘がてら追記します。

 

 

デザートは、

赤ワインとスパイスでコンポートしたダークチェリー バニラジェラート添え 

と、

広島瀬戸産有機レモンのタルト ロイヤルミルクティジェラート添え

を頂きました。

 

名前入りお祝いクッキーをあしらった蝋燭で祝っていただき、上機嫌でお店を出ようとしたら。 

お店からプレゼントをいただきました。

f:id:stewartia:20140708221641j:plain

RIEDELのスワルグラス。

わーい。

 

スマートかつ温かいおもてなしと、お料理に感嘆した夜でした。