今日のごはんもおいしかった

おうちごはん、お外ごはん。

鱈のホイル焼きと、コリアンダー風味キャロットラペの夕ごはん

「今日は部屋でゆっくりワインを飲むぞ」と決意して帰路に。

ガスコンロ一口の小さなキッチンなので、電車内で料理の段取りを考えます。

熱源をどう分散するか、下ごしらえの順は、等々。

パズルみたいでおもしろくもあります。

 

そんな夕ごはん。

 

トマトとバジル、モッツァレラのサラダ。

f:id:stewartia:20140705173537j:plain

バルサミコ酢と黒胡椒。

これもカプレーゼになるのかしら?

火を使わずに、野菜もタンパク質もとれるレシピは重宝しますよね。

 

 

続いて、一応メインだけれどいまひとつだった、鱈のホイル焼きディル風味と、とうもろこし(帰りがけにクイーンズのお総菜コーナーで惹かれて購入した、北海道スイートコーン)。

f:id:stewartia:20140705173623j:plain

鱈にバターとディルを乗せ、白ワインを振り、しめじと蒸し焼き。

冷凍していた鱈を使ったのですが、下処理がよくなかったのか、食感がいまひとつでした。

 

このスピード献立の中では手をかけた方かな(千切りと、アーモンドから煎り)という、

キャロットラペ、コリアンダー風味。

f:id:stewartia:20140705173558j:plain

にんじんの太さがまちまちなのは、ご愛嬌。

 

「キャロットラペ」は、昨年12月に訪れたレストランで覚えた、私にはまだなじんでいない言葉です。

細切りにんじんのサラダなら、名乗ってよいのかな・・・

そのお店では、多分、塩・オリーブオイル・クミンシード・クルミで仕上げていたかと思うのですが、

家にある食材でさっぱりめに、と、塩・ワインビネガー・レモンジュース・コリアンダーシードパウダー・アーモンドでアレンジ。

 

このあと、オリーブの塩漬けを食べた記憶があります。・・・

ひとりで酔っぱらってしまいましたが、まあよし。