今日のごはんもおいしかった

おうちごはん、お外ごはん。

生ハムと春菊のおひたし、鶏もも肉のエルブ・ド・プロヴァンス風味の夕ごはん

洋寄りの和洋折衷。

f:id:stewartia:20140716132821j:plain

 

 

献立

・生ハムと春菊のおひたし

・鶏もも肉のエルブ・ド・プロヴァンス風味

ラタトゥイユ(ズッキーニ2色、ピーマン2色、玉ねぎ、トマト缶)

 

 

ラタトゥイユは炒めが足りなかったのと、手抜きして缶詰を使ったので、水っぽくなってしまいました。

 

 

おひたしは、白出汁に浸した春菊と、生ハムを和えたもの。

簡単なのに新鮮な味なので、おもてなしに作ることもあります。

f:id:stewartia:20140716133010j:plain

 

 

エルブ・ド・プロヴァンスは、フランスに縁深い方に頂きました。

こちらはローズマリーが強めの配合です。

 

写真を見て、ラタトゥイユと鶏もも焼き、ふつうは配置逆よね、と思いました。

ラタトゥイユが主食替わりだったので、この位置にしたのかな、と自己分析。