今日のごはんもおいしかった

おうちごはん、お外ごはん。

ぜんまいの黒七味和え、太刀魚のユッケ

台風が近づいていた昨夜。

「駅直結のお店でさっと飲もう」と、渋谷マークシティ内にある、おばんざい 菜なhttp://obanzai-nana.com/about/へ。

調理のさまが見えるカウンター席に案内されました。

 

お通しは、湯葉のおひたし。

f:id:stewartia:20140711113942j:plain

青柚子が散らしてあります。

 

 

ちょこちょこおばんざいは十二品あり、三種盛と五種盛にできます。

三種盛をお願いすることに。

f:id:stewartia:20140711114300j:plain

白焼き穴子のやわらか煮 

ぜんまいの黒七味炒め

蒸し鶏と豆苗の梅肉和え

 

「これも白焼き?」と思いましたが、 白焼きしたものに、タレをかけたということかしら。

きゅうりとみょうがの千切りを抱かせていただきます。

ぜんまいは、セロリと揚げと炒められています。

 

太刀魚のユッケ

f:id:stewartia:20140711114733j:plain

白瓜、紫玉葱、ミョウガと、何か芽野菜ブロッコリースプラウトかな)

にんにくの効いたうずらの卵で。

骨煎餅がついてくるのは嬉しいですね。

 

九条葱とじゃこの辛味和え

f:id:stewartia:20140711115251j:plain

こちら、少々塩気が強くて、「料理人さん、配分間違えちゃったのかな?」と思っていたのです。

今メニューを確かめたら、そういえば「辛味和え」。

特に唐辛子などの辛さを感じた記憶がないので、

もしかして、「塩辛い」の「辛味」だったのかな?

・・・そういう「辛味」「和え」の使い方もするのだろうか。

 

お酒がすすんだので、お料理と、翠玉、富久長を追加注文。

 

牛ハラミの炙り焼き 食べるポン酢

f:id:stewartia:20140711130209j:plain

ポン酢には、長葱とセロリの微塵切り。柚子大根が添えられています。

 

お出汁トマト

f:id:stewartia:20140711131404j:plain

天盛りは生姜。

 

アボカドポテトサラダ

f:id:stewartia:20140711131617j:plain

ショルダーベーコン、胡椒、柚子皮。

 

 

 

全体に、「これ家でも真似してみよう」と思える、まさに「おばんざい」で、楽しかったです。

 

また、空調が高性能らしかったのもよかったです。

目の前の調理場ではいろいろな炙り焼きをしていましたし、

お隣の二人連れさんは煙草を楽しんでいましたが、まったく服ににおいがつきませんでした。

みんながうれしい。

いいですね。