今日のごはんもおいしかった

おうちごはん、お外ごはん。

スンドゥブチゲ風春雨の夕ごはん

スンドゥブチゲ(風)を作るのはまだ二回目です。

味見をしながら調味料を加えたり水を足したりしていたら、大量になってしまいました。

f:id:stewartia:20140514211026j:plain

献立

スンドゥブチゲ風春雨

(あさり、豆腐、白菜、干しエビ、葱、にんにく、キムチ。あと、こっそり昨夜のわた焼きの残りも(笑)こくがでるかな、と・・・

・切干大根と自家製なめたけの和え物(なめこ、えのき)

・人参とパセリとじゃこの酢の物

 

スンドゥブチゲに必須の卵は、お昼の雑炊に入れたので今回はなしで。

干しエビは思い付きで入れてみました。

おいしかったですが、あさりより前に出てしまったのが残念。

味付けは、ユウキの化学調味料無添加鶏がらスープをベースに、同じくユウキの豆板醤、ちらっと醤油で。

バランスはつかめたので、次は成功するかな☆

 

なめたけは、大量のなめこ消費策として、

普段はえのきのみで作るところに入れてみました。

とろみと歯ごたえが増して、これはこれでおいしかったです。