今日のごはんもおいしかった

おうちごはん、お外ごはん。

パプリカのバルサミコ蒸しのお弁当

夜の予定があるので、お弁当は軽量の保存容器に入れたおかずと、ラップ包みのおにぎりで、コンパクトに。

f:id:stewartia:20140516093042j:plain

献立

・パプリカのバルサミコ蒸し(オレガノ

・トマト入りスクランブルエッグ

・人参とごぼうのきんぴら(自家製冷凍食品)

ブロッコリー

・雑穀玄米のわかめおにぎり

 

夏野菜をバルサミコ酢で蒸し煮にしたものは、夏のお弁当の定番です。

レシピというほどのものではない、分量なしの作り方。

 

◇夏野菜のバルサミコ蒸し

①パプリカ、ズッキーニ、茄子、ピーマンなどを食べやすく切り、蒸し焼きにする(焦げそうなら、適宜水少々を加える)。

②およそ火が通ったらバルサミコ酢を振る。「ちょっと少ないかな?」というくらいで十分香りが効きます。

③酸味が飛び、全体が馴染んだらドライオレガノを加えざっと混ぜ、完成。

 

塩分を加えなくても満足できるのがうれしい。

彩りよく、お酢の殺菌効果もあるので、お弁当にぴったりです。

今回はパプリカだけですが、パプリカは必ず入れたい素材です。

干しあんずのような食感と甘酸っぱさになります。