今日のごはんもおいしかった

おうちごはん、お外ごはん。

韓国餃子、スンドゥブチゲ

ひんやりした空気に温かい汁物が恋しく、スンドゥブを食べよう!と、新丸子の韓国料理店、オモニへ。

韓国出身のお母さんの家庭料理が食べられるお店だそうです。

 

まずは水キムチ

f:id:stewartia:20140910031456j:plain

水キムチ、きちんと注文して食べたのは初めてかもしれません。

たまに、ピビンパを注文すると添えられていたりするのが嬉しかったので、メニューを見て即。

ぱりぱり浅漬け。

 

水餃子

f:id:stewartia:20140910032055j:plain

見慣れない包み方に、「二枚の皮で挟んだのかな」などと話していたのですが、

同じことを考えたらしい隣のテーブルの方に、お店のお姉さんが「一枚です。韓国の餃子はみんなこうですよ」と説明していました。

帽子の縁のような部分にタレが良い具合にからみ、食べやすかったです。

 

真似してみたい、と帰宅後探したら、紹介してくれている動画がありました。包み方は2:10位から。

「簡単マンドゥ(韓国餃子)の作り方」https://www.youtube.com/watch?v=e178vDFUvTo

やってみよう。

 

 

続いて、海鮮ネギチヂミ

f:id:stewartia:20140910033204j:plain

卵に驚き、思わずオーダーを確認してしまいましたが、下の生地には、たっぷりの白葱と、もやし、桜エビ、そしてイカ・あさりなどが細かく刻まれて入っていました。

なかなかのボリューム。

食べ切れない分は包んでもらえました。

持ち帰りできないお店が多い中、ありがたい。

 

そして、スンドゥブチゲ

f:id:stewartia:20140910033756j:plain

葱と純豆腐、あさりのシンプルなチゲ。ごま油が香ばしい。

 

あいにくの天気の平日でしたが、お客さんが途切れることはありませんでした。

 

周りのテーブルを見て、「次は野菜チヂミも」「サムギョプサルもおいしそう」「青唐辛子の醤油漬けいいなー」と、次回のオーダーを計画。

一品ずつが結構なボリュームだったので、4、5人で行くと色々楽しめて良さそうです。

 

 


オモニ - 新丸子/韓国料理 [食べログ]