今日のごはんもおいしかった

おうちごはん、お外ごはん。

鰹のたたきサラダ、きぬかつぎの夕ごはん

そろそろ鰹も食べ納めかな、と炙り鰹を買ってきての、お夕飯。

f:id:stewartia:20140902211739j:plain

 

献立

・鰹のたたきサラダ(レタス、茗荷、生姜、大葉、ポン酢醤油)

・汲み上げ湯葉(練りわさび)

・衣かつぎ(岩塩)

 

薬味たっぷりサラダ。夏の味。

このサラダの時のレタスは、香味野菜となじむように千切りにしています。

 

衣かつぎ、普段はそのまま皮に裂け目を入れて、つるんと押し出して食べるのですが、

今日はブログ用にちょっと気取って、お料理屋さんの真似をし、ぐるりと切れ目を入れ半分皮を剥き、松茸のように仕上げようと。

しかし茹ですぎたのか崩れてしまい、結局切り落として写真のような有様に・・・。

 切った部分ももちろんいただきました★

 

里芋やじゃがいも、小腹しのぎによく食べます。

今は違いますが、

仕事がたてこんでくると、具だくさんの汁物と、里芋やジャガイモの小芋を蒸すなり茹でるなりしたものを用意しておきます。

お腹の空き具合に合わせて、小芋をひとつだけつまんだり、汁物に入れたり、五つもぱくぱく食べたり笑、調節ができて勝手が良いのです。