今日のごはんもおいしかった

おうちごはん、お外ごはん。

外食備忘メモ

写真を撮らなかった外食備忘録第二弾。

第一弾はこちら 最近の外食備忘メモ - 今日のごはんもおいしかった

 

◆the orchid

高校時代の友人とランチ。友人ふたりが、それぞれ、ご夫君と子どもちゃん達を連れてきてくれて、総勢9人のとても賑やかな集まりに。

個室からは、東京駅の新幹線がよく見えて、子ども達は大喜び。

隣の個室も、お子様連れランチのようでしたし、子連れで使いやすいお店。

お料理は、黒酢が印象的でした。


 

 

 

備長炭火串焼・やきとり ぶんぶく

仲の良い同業者4人で利用。

「そのまま大根」というサラダ、肝スモークなど、

一品料理もおいしく、ここは再訪したい。

小さなお店なので予約した方が安心。

 

 

 

◆永坂更科 布屋太兵衛

三田での仕事の後に。

私は生粉打を注文。「から汁」と「あま汁」両方が付いてきたので、「から汁」で。

「あま汁」も味わってみたかったけれど、蕎麦ちょこは一つなので、断念。

ご一緒した常連の方達は「御前そば」をあま汁で。

「更科の良さを味わうにはあま汁の方が良い」とのこと。

なるほどー。

次はそうしよう。


 

 

 

◆東方飯店

同じく三田仕事の後に。

「悪くないんだけれど、良くもない店なんだけど・・・」と、照れながら(?)連れて行ってくださいました。

店内は八角の香りに満ちていて、

「同じ味付けで具が違うだけのメニューがいくつもあるんだ」

との言葉はその通りでしたが、

リーズナブルで良いお店ではないかと。

 


 

 

 

◆UOKIN PICCOLO 銀座店

学部時代の友人と。

地下の席に案内されました。

初めに4品ほどまとめて注文したのですが、

料理の提供がとても早くて、テーブルがいっぱいに。

スピーディーなのは嬉しいですから、

また利用する機会があったら、一品ずつ注文することにします。

f:id:stewartia:20140926235806j:plain

一枚だけ撮っていました。

鶏レバーのテリーヌとパテ・ド・カンパーニュ二種盛り。

一皿ずつのボリュームがあるので、3,4人で行った方が、色々楽しめたかな。