今日のごはんもおいしかった

おうちごはん、お外ごはん。

あなご白焼き、宮城の地酒「綿屋」

新宿の「手打ちそば 大庵」へ。

こちら、はす向かいにある、柿傳の系列のお店だとか。

照明を落としたアプローチでは、電動石臼が一人で蕎麦を挽いています。

孤高・・・

 

 

お通しは、そば豆腐の揚げ出し。

f:id:stewartia:20140924000718j:plain

ほろほろと崩れる、やさしい食感。

 

「大庵」緑のサラダ

f:id:stewartia:20140924001312j:plain

揚げ蕎麦、サニーレタス、きゅうり、玉ねぎ、にんじん、白髪ねぎ、青ねぎ。

ドレッシングはシンプルに、ごま油と醤油だったと思います。

ところで、白髪ねぎという呼び方、どうにも好きではありません・・・食材を示すのに、毛髪は・・・

 

 

蕎麦がき

f:id:stewartia:20140924001610j:plain

あるとつい頼んでしまいます。

 

あなごの白焼き

f:id:stewartia:20140924001900j:plain

とても良い塩加減で、そのままわさびでいただきました。

 

ずっと以前、大叔母に

「ウナギとアナゴ、どっちが好き?私、ウナゴが好き」

と言われて戸惑ったことなど思い出しつつ(笑)

 

京鴨ロースのカルパッチョ

f:id:stewartia:20140924002402j:plain

甘めのソース。

 

これらと一緒に頂いた、「綿屋」というお酒がとてもおいしかった!!

f:id:stewartia:20140924002530j:plain

君嶋屋特注の、「情熱」ラインのようです。

http://www.kimijimaya.co.jp/home/ja/sake.html

香り豊かなのだけれど、すっきりしていて、お料理に合いました。

スタンダードな「綿屋」もぜひ味わってみたい。

 

〆にせいろを頼みましたが、写真撮り忘れ。

細いけれど、蕎麦の実の粒だち(ほし、と呼ばれるあれです)が目立つお蕎麦。

黒七味、葱、わさびを、それぞれからめながらいただきました。

 

 帰宅後検索すると、荻窪の本むら庵で修行した方が蕎麦を打っているとか。

本むら庵は、割と近場で、好きなお店です。

ご縁を感じて嬉しかったです。

 

 


手打そば 大庵


本むら庵|トップページ