今日のごはんもおいしかった

おうちごはん、お外ごはん。

牛肉と白菜のすき煮のお弁当

牛丼風のお弁当にしたい、と思ったけれど、玉葱が紫玉葱しかなかったので、白菜とすき煮に。

f:id:stewartia:20141003131315j:plain

 

◇献立

・牛肉と白菜のすき煮

・焼きかぶ(オリーブオイル、塩)

・にんじんとアーモンドのサラダ(ワインビネガー、塩胡椒)

・玄米ごはん(紫蘇の実醤油漬)

 

 

先日新鮮な紫蘇の実がたくさん売られていたので、お醤油のみでシンプルに漬けました。

これからの活躍が楽しみ。

ごはんを牛丼風にも食べるべく、全体に混ぜ込まず、中心に乗せました。

 

玄米ごはん、「普通の炊飯器でも炊ける」との売り文句の玄米を、時間のない時用に買っておいたものを使いました。

ちょっと歯ごたえが弱くて、

私は玄米の歯ごたえも含めて好きなのだな、と再確認しました。