今日のごはんもおいしかった

おうちごはん、お外ごはん。

淡路の蛸刺し、蛸の天ぷら

日中は汗ばむ陽気でも、日が落ちるとやはりもう肌寒く、鍋であたたまろうか、と新宿をうろうろ。

「海鮮個室ダイニング 淡路島と喰らえ」靖国通り店を訪れました。

実は、看板の「淡路島と」を「淡路鳥を」と見間違えまして、「淡路鳥という銘柄があるのね、鶏の水炊き食べたいな」と入店したのでした。(「海鮮個室」はみていなかった)

入ってみれば、海鮮がおすすめのお店。

鍋も数種あることを確認後、まずは海鮮を楽しむことに。

 

お通しは、豚肉を柚子胡椒風味に和えたもの。

f:id:stewartia:20141005152104j:plain

貝割れ・茗荷・玉葱。

玉葱は、その後のいろんなメニューにさりげなく使われていた、淡路島の玉葱かと。

豚肉も、おそらく特産の猪豚と思われます。

 

はじめに「ざる見せ」があり、美しい太刀魚に心惹かれましたが、色々試したかったので、スタンダードメニューをいただくことにしました。

 

 

鯛の肝和え

f:id:stewartia:20141005152331j:plain

お酒に合います。

酒盗和え、といった感じでした)

 

 

淡路の蛸刺し

f:id:stewartia:20141005152709j:plain

酢橘と藻塩で。たまにわさびを効かせつつ。

この食べ方、いいですね。

 

 

湯葉とトマトのヘルシーサラダ

f:id:stewartia:20141005153522j:plain

 

玉葱たっぷりに、サニーレタス、紫キャベツ、ブロッコリー

 

 

ビールから日本酒に切り替えて。

淡路島の「都美人」の辛口と、北前船風。

f:id:stewartia:20141005153720j:plain

f:id:stewartia:20141005153925j:plain

北前船風は山廃仕込み

 

 

鯛皮ポン酢

f:id:stewartia:20141005154114j:plain

こりこりさっぱり。

 

 

淡路猪豚と旬菜のステーキ

f:id:stewartia:20141005154348j:plain

こちらのソースも玉葱たっぷり。 

 

 

そして、当初の目当ての鍋は、寄せ鍋を一人前頼みました。

二人前からのお店が多いので、一人前から頼めるのは、色々食べたい派にはありがたい。

f:id:stewartia:20141005154602j:plain

蛸や鯛、たらこなど、海鮮いろいろ。

塩味が強めだったのは、その後のお雑炊のためでしょうか。

もう少し薄味にして、スープまでいただけるようにしてもらえると嬉しい。

 

撮り忘れましたが、蛸の天ぷらも。

蛸と同量程度、玉葱の天ぷらも盛りつけられていました。

 

 

焼酎は変わったものを扱っていて、「淡路のひだまり」という玉葱で仕込んだものや、山芋焼酎などを楽しみました。

ソフトドリンクにびわの葉茶があり、焼酎を割ることもできます。

 

外食には「家庭では食べないもの、作りにくいもの」を求めますが、

こちらのように、特定の地の食材を推すお店は、その意味で満足させてくれ、

一見で入っても、そうはずれのない選択肢かな、と思いました。