今日のごはんもおいしかった

おうちごはん、お外ごはん。

パクチーサラダ、マトンカレー(新丸子 パンジャビダバ)

熱っぽくぞくぞくしていた日、玉ねぎたっぷりのパクチーサラダで風邪を撃退しようと、インドカレー店を訪れました。

 

新丸子と武蔵小杉の中間あたり、住宅街にあるお店。

といっても、武蔵小杉と新丸子の駅ホームは500mほどの距離ということで、

どちらの駅からも5分ほどで行けます。

昨年の大雪の夜に辛いものが食べたくて入り、カレーもさることながらパクチーサラダに魅了されたのでした。

 

ランチは初めて。

この日は土曜ということもあってか、小さなお子さんを連れた家族、母娘、一人客の妊婦さん、といった客層で、ゆったり穏やかな雰囲気。

 

ランチメニューを渡されたため、通常メニューのパクチーサラダをお願いできるか確認し注文。

そしてランチセット(サラダ・ドリンク付、ナンおよびサフランライスおかわり可、890円)から、マトンカレーを、ノーマルなものと辛口をそれぞれ。

 

まずはセットのサラダ。

 

f:id:stewartia:20150204171231j:plain

コーンの甘めのドレッシングで洋食屋さん風。

 

 

 

 

目当てのパクチーサラダ。

f:id:stewartia:20150204171410j:plain

山盛りパクチーの下には、タンドリーチキン、スパイスを絡めた紫玉ねぎ、トマトが。

この玉ねぎが胸が痛くなるほど辛い!でもそれが風邪に効きそうなのです。

 

ところで、辛味って、わさびは鼻に、唐辛子・山椒は舌に、玉ねぎと大根おろしは胸(というか胃)にきますよね。そんな中、胡椒は、どことも表現し難い気がします。

 

さて、メインのカレー

f:id:stewartia:20150204171614j:plain

手前がノーマル、奥が辛口。

 

マトンカレーは「ありゃ、甘口だった」ということがないので、ネパール・インドカレー店では大抵マトンを頼み、可能ならさらに辛口にしてもらいます。

辛くないと損したような気分になるのは、おなかによろしくない性格ですね。

それにしても、この辛口マトンは本当に辛かった!

今まで食べた辛口カレーの中で一番の辛さだった気がします。

前回もおそらく同じ注文をしたでしょうから、今回は何かの加減で特別にそうだったのかな?

パクチーサラダも辛いため、「はじめのサラダをとっておけばよかった」「ドリンクのコーヒーをホットではなくアイス、いや、ラッシーにすればこの辛さを存分に楽しめたかも」、なんて思いをめぐらせつつ、ふうふうと完食。

店を出るころには寒気があったことなんて忘れていたのでした。

 

 

こちらのお店、ロティがあるのもうれしい。ランチセットでも、+300円で頼めます。

食べログを見ると、ビリヤニが人気のようですね。そちらも食べてみたい。