今日のごはんもおいしかった

おうちごはん、お外ごはん。

朝・昼・夜ごはん

今日は写真がないので、代わりに三食分の献立を。

朝:具だくさん月見うどん

 (葱と生姜を水から煮て、かんずりを効かせたつゆに、大根、なめこ、白菜、みつば、お豆腐、卵)

昼:雑穀玄米の納豆山かけ丼(すりごま、青のり)

  とろろ昆布とあおさ、三つ葉のお吸い物

夜:いかのわた焼き(九条葱)

  なめこおろし

 

月見うどん、以前は「なぜ生卵?」と思っていましたが、

最近、一杯の途中でつゆに卵を溶き、風味をまろやかに変えるおいしさに目覚めました。

まろやかすぎてもつまらないので、もとのつゆには辛みを効かせ引き締めます。

 

わた焼きは色が地味なため、普通の葱より青みの多い九条葱をのせます。

それにしても、いかをさばくのはやはり苦手です・・・。

昨年だったか話題になったダイオウイカの映像、目にぞわっとしましたが、

イカはもれなくあの目ですよね・・・。

 

でもわた焼きは好物!

作るたびに、

身が具材に、わたがタレ(?)になるなんて、

「イカは完璧な食材だ!」と感心してしまいます(笑)。

ひとり鴨ねぎ状態です。