今日のごはんもおいしかった

おうちごはん、お外ごはん。

ブロッコリーのじゃこポン酢炒め の夕ごはん

夜は炭水化物を控えるため、ブロッコリーのような、食べ応えのある野菜をメインにすることが多いです。

f:id:stewartia:20140511210059j:plain

 

献立

ブロッコリーのじゃこポン酢炒め

・冷や奴(葱、柚胡椒)

・煮物(生芋こんにゃく、にんじん、ごぼう)

 

ブロッコリーのじゃこポン酢炒め

ブロッコリーは、茎は皮をむき乱切り、花房は根元から食べやすく裂く。

(こうすると花蕾がばらばらにならないです)

②塩少々を入れた湯で①を下茹でする。(この後さらに火を通すので、茹ですぎないように)

③フライパンににんにくみじん切りとオリーブオイルを入れ熱し、香りが立ったらちりめんじゃこを加え、煎る。

④②のブロッコリーを加え、じゃことなじませ、ポン酢を振る。

⑤ポン酢の酸味が飛んだらできあがり。

f:id:stewartia:20140511210739j:plain

花蕾が味を含んでじゅわっとおいしいです。