今日のごはんもおいしかった

おうちごはん、お外ごはん。

葱づくし

葱や平吉自由が丘店http://r.gnavi.co.jp/g822666/に二度目の訪問。

前回は四月初め、お花見の後だったから、ほぼ二か月振り。

その時はひどい風邪ひきで、「葱たっぷりのアツアツ鍋を食べて風邪を吹き飛ばそう!」と訪れたのでした。

そしてこちらの名物、五種類の葱を使った「五葱鍋」の一つ、鯛しゃぶ鍋に舌鼓を打ちまして、「次は鴨の五葱鍋を食べに来よう」と誓っていたのです。

ちなみにその時の鯛しゃぶ鍋はこちら。 

f:id:stewartia:20140525134313j:plain

上は、出汁をとる葱を土鍋に入れた後に撮影。

土鍋は、というと。

f:id:stewartia:20140525134447j:plain

鯛のあらと各種葱でとったお出汁で、鯛や、水菜、白菜、薄切り葱をしゃぶしゃぶしていただくのです。これがおいしかった。

鯛はもちろん、特に薄切り葱。香味野菜好きにはたまりません。

 

で、今回の、再訪。

お通しは、前回と同じ葱のポタージュ。自分で作ってみたいな。

f:id:stewartia:20140525134735j:plain

テーブルがいたんでいるのはご愛嬌。

続いて、前回も頼んだ葱サラダ。

f:id:stewartia:20140525135023j:plain

生、黒焼き、素揚げ・・・と、いろんな葱を玉ねぎドレッシングで。これは、たぶん、今後来るたびに頼んじゃいます。

 

件の五葱鍋を鴨でいただくつもりでしたが、暑かったので、葱まみれの鴨あぶりを。

f:id:stewartia:20140525135416j:plain

鴨葱。

 

そして。

前回の帰り際、お隣のテーブルに、じゅーじゅーと、とても香りのよいお皿が運ばれてきたのをみて、「今度はあれ頼もうね」と話していたのです。

その一皿を、メニューから見当つけまして。

葱の黒焼き。

 

f:id:stewartia:20140525135854j:plain

あ。違う・・・

ということは、前回のあれは「葱のバター焼き」の方だったらしい。

これはこれで、とろんと甘くて、おいしかったですが。

 

あと、葱タレから揚げ、じゃこ葱奴。

f:id:stewartia:20140525140406j:plain

 

 

f:id:stewartia:20140525140446j:plain

から揚げは、懐かしいくらい、ベーシックなから揚げでした。

じゃこ奴は、はずれるわけがない。

ちりめんの歯ざわりと、お豆腐の柔らかさがおいしいです。

 

他、明日葉のおひたし、九条葱の出し巻卵、〆にすだちうどん。

 

何しろ葱が売りのこちらのお店、店内の掲示をみると、葱の種類の豊富さがたのしい。

存分に味わうには、葱サラダと五葱鍋が必須だな、と思いました。

今回は暑いからと鍋を頼みませんでしたが、次からは必ず頼もう。暑くとも!

 

そして、食べログをみたら、ランチがよさそうですね。

1000円前後でおいしそうなメニューが数種。

居酒屋のランチは、ひとひねりきいたものが多く、好きなのです。

こちらもいつか頂いてみたい。

 

f:id:stewartia:20140525142656j:plain

ちょっと飲みすぎてしまいました。

 

勢いついて、あと二軒はしご。

たまにはそんな夜があっても良いですよね。

f:id:stewartia:20140525143550j:plain