今日のごはんもおいしかった

おうちごはん、お外ごはん。

とうもろこしのブラマンジェ、マグロのレア焼きオリエンタルソース

野菜をたくさん摂れるお店を新規開拓しよう!と訪れた、グリーングリル渋谷店http://r.gnavi.co.jp/b789601/

モス系列のお店で、野菜とお肉にこだわっているとか。

 

入店してまず、高い天井と窓の外の緑の開放的な雰囲気に、嬉しくなりました。

 

乾杯のビール、レッド・アイと一緒に運ばれてきたアミューズは、とうもろこしのブラマンジェ。

f:id:stewartia:20140529221318j:plain

こちらがとてもおいしかった!

とうもろこしの自然な甘みのブラマンジェの上に、コンソメジュレと、トマト、パセリ。ぺろり。

 

続いて、鮮魚のカルパッチョ。ワラサだそうです。

f:id:stewartia:20140529221938j:plain

紅心大根とブロッコリースプラウト、あと何か赤いスプラウト(笑)に、ガーリックのきいたソース。こちらもぺろり。

 

サラダは、自家製ベーコンのシーザーサラダを。

大きなベーコンの乗ったお皿をみて、どうやって食べるのか不安を抱いていたら、

その場で食べやすく切り、チーズをかけてくれました。

f:id:stewartia:20140529222308j:plain

こちら、ベーコンがなんともおいしかったです。

脂がやや苦手な私ですが、脂のうまみを楽しく味わえたのは、野菜が新鮮だからなのかな?

 

ワインを追加して、マグロのレア焼きと旬野菜 オリエンタルソース

f:id:stewartia:20140529223331j:plain

筍、アスパラ、パプリカ、蕪、ズッキーニ、茄子、トマト、キャベツ、スナップエンドウ

マスタードの効いたソースでした。

 

撮り忘れたズワイガニと春野菜のリゾットは、ブロッコリーと、色んなお豆がたくさん。

チーズは使わず、バターのみのこくに、三つ葉のさっぱりとしたアクセントが効いていました。

 

ワインは、atura rougeと、living earth cabernet sauvignonを。

living earth は売り上げの1%が海岸の保護に使われるそうです。

砂浜の危機について語りつつ。

 

こちらは、白ワインベースの柚子モヒート。

f:id:stewartia:20140529224738j:plain

 

ビオワインの種類が結構ありましたし、オリジナルカクテルや日本の果実酒、ノンアルコールカクテルもあり、色んな集まりに使えそうです。 

 

割と大きなお皿のメニューを頼んだので、お肉やお魚もしっかりなテーブルとなりましたが、

ココット料理など、小さな野菜メニューもたくさんありました。

次回はあれこれちょこちょこつまんでみたいです。