今日のごはんもおいしかった

おうちごはん、お外ごはん。

空豆と海老の中華炒めの夕ごはん

一週間ほど前に、友人から空豆をたくさんいただきました。

ご郷里より届いたとのこと。

いただいた日にまずは莢ごと網焼きして、何もつけずにそのまま味わいました。

そのものの莢で蒸し焼きされるわけですから、当然香り高い。

空豆の一番おいしい食べ方だと思います。

 

その後、ゆっくりお料理する時間がなく。

今日、少し不安を抱きつつ莢からお豆を出したところ、まだまだいけるみずみずしさ。

さすが莢、と莢に感謝。

薄皮もまだ柔らかそう。皮ごといこう!

 

そんな今日の夕ごはん。

f:id:stewartia:20140530195517j:plain

 

献立

・空豆と海老の炒めもの

・トマトしらすのせ

・蒸し野菜(キャベツ、にんじん、えのき、柚子ポン酢)

・冷や奴(鰹と昆布の薄削り、みょうが)

 

 

中華風の炒めものは、いつもはにんにくと生姜をごま油で熱し、下ごしらえした素材を入れて、ガラスープと適宜お醤油で調味しますが、

今日は空豆の香りを楽しむために、にんにくも生姜もお醤油も使わずシンプルに。

f:id:stewartia:20140531063709j:plain

ごちそうさまでした!