今日のごはんもおいしかった

おうちごはん、お外ごはん。

納豆山かけ丼の朝ごはん

朝は麺類が多いですが、玄米を食べる時は何かしらの丼にします。

洗い物を減らすため、自然とそのように。

 

納豆山かけ丼。

f:id:stewartia:20140531111843j:plain

 

献立

・納豆山かけ丼(雑穀玄米、青海苔、すりごま)

・とろろ昆布と三つ葉のお吸い物

・蒸し野菜(キャベツ、にんじん、えのき、柚子ポン酢)

 

野菜はまとめて蒸しておいたものなので、この献立で使った調理器具は、鬼おろしと包丁のみ。(字面が怖い・・・)

 

山芋は、あまりにもするするおろせることに、いつもなんだか笑ってしまいます。

忙しい朝によく登場。

 

肝臓に良いと聞いて以来、ごまをこまめに摂っています。

飲ん兵衛ですからね。

元は苦手な食材だったので、

納豆に少し加えて、食べ慣れてゆくようにしました。

今ではたっぷり入れています。

 

らくちん朝ごはんでした。