今日のごはんもおいしかった

おうちごはん、お外ごはん。

鹿肉パイのホームパーティ

もう15年ほど前になりますが、

当時私が所属していたゼミに、聴講生としていらしたOGの方が。

母娘ほど年が離れているのに(実際、私の母と同い歳です)、気が合いまして、

親しくおつきあいさせていただいています。

 

この度のお呼ばれ。

まず、空豆と、アスパラとトマトのサラダ。

f:id:stewartia:20140601155445j:plain

紫玉ねぎとフェンネルが効いています。

空豆・アスパラ・フェンネルは、定年退職後、無農薬野菜作りを楽しんでいらっしゃるお兄様から届いたものだそう。

 

続いて、やはりお兄様のお野菜をふんだんに使った炒め物。

f:id:stewartia:20140601155823j:plain

曇っていてごめんなさい。

ズッキーニ、ベビーコーン、小松菜、エリンギを、葱と生姜ベースで炒めたもの。

 

鹿肉燻製のパイ。

f:id:stewartia:20140601160041j:plain

娘婿さんが趣味で猟をなさっていて、燻製も作られるとか。

鹿肉燻製、エリンギ、玉ねぎ、グリンピース。

フェンネルもかなり入れたとおっしゃっていました。

さっぱりいただけたのは、フェンネル効果でしょうか。

ワインがすすみます。

 

続いて、〆鯖のサラダ

f:id:stewartia:20140601160643j:plain

サバをしめた後に焼き、キャベツと合わせ、葱のソースをかけたそう。 

蕗のちらし寿司ととてもよく合いました。

(寿司飯に、蕗煮、錦糸卵、ごま)

 

この後も、ちょこちょこおつまみでお酒を楽しませていただきました。

f:id:stewartia:20140601204414j:plain

上は夏みかんピール。

 

かねてより、「できるだけ自給自足に近い生活を」と望んでいるご夫妻。

お兄様のお野菜、お婿さんのお肉など、「親族内で自給自足できる」生活に近づいているみたいです。

 

みずみずしい知的好奇心にあふれたご夫妻と、おしゃべりを楽しんだ夜でした。