今日のごはんもおいしかった

おうちごはん、お外ごはん。

ディルとサーモンのポテトサラダのお昼ごはん

ディルと、飲み残しワインを消費すべく作ったお昼ごはん。

f:id:stewartia:20140607012140j:plain

 献立 

・シーフードとドライトマトのスパゲッティ(あさり、いか、小エビ、小柱、にんにく、唐辛子)

・ディルとサーモンのポテトサラダ(玉葱、セロリ)

 

それから、食前にもずく酢。

炭水化物×炭水化物の献立なので、気休めに(笑)

 

ポテトサラダ、上の写真の時点では、スモークサーモンを入れていませんでした。

でも、食べてみたら、一味足りない。

急遽加えました。

f:id:stewartia:20140607010351j:plain

 

◇スモークサーモンとディルのポテトサラダ

①新玉ねぎとセロリを薄切りにする。

②新じゃがを蒸し、皮ごとフォークで荒くつぶす。

③じゃがいもが熱いうちに①を和え、玉ねぎとセロリをしんなりさせる。ワインビネガーと顆粒コンソメで下味をつける。

④スモークサーモンを加える。(順番的にはここかと笑)

⑤ディルは食べる直前に茎ごと荒く刻み、マヨネーズと④と和える。

 

マヨネーズは、この二年ほど、いろいろなものを試しています。

今回は創健社の有精卵マヨネーズを使いました。

 

スパゲッティは、ボンゴレビアンコを作る要領で。

ドライトマトは、もどし汁ごと入れます。

せっかくの旨味がもったいないですものね。