今日のごはんもおいしかった

おうちごはん、お外ごはん。

鯵のなめろう、山芋もんじゃ

手頃でおいしいお店を開拓しようと、渋谷をうろうろ。

不思議な構造の建物の地下に、お刺身のおいしそうなお店があったので入ってみました。

 

居酒屋せんいちhttp://r.gnavi.co.jp/g526402/

お通しに赤だしが出てきました。面白い。

 

まずはお刺身五点盛。

f:id:stewartia:20140613235941j:plain

鯵、水蛸、鰤、太刀魚、平目。

新潟港から朝獲り直送とのこと。さすが、身が締まっています。

 

もやしときくらげの炒め物。

f:id:stewartia:20140614000332j:plain

こういった、手頃な家庭料理メニューがあるお店、好きです。

 

それから、「裏メニュー」として、メニューには載っていない(店内に掲示はある)豚ばら肉のお料理、トンなんとか(忘れてしまいました)。

f:id:stewartia:20140614001410j:plain

ビールに合います。

 

八重寿(秋田)を頼み、鯵のなめろうを。

f:id:stewartia:20140614001558j:plain

あまり叩いていなくて、身がしっかりしています。

 

他に焼き茄子と椎茸の串焼き、漬物盛り合わせを注文し、

最後は、山芋もんじゃ焼き

f:id:stewartia:20140614001946j:plain

山芋と卵に葱、たっぷりの出汁を合わせ、ふんわりとろりと焼き上げています。

おいしかったので、今度作ってみよう。

 

 

帰宅後に食べログをみたら、居酒屋千という、なかなか人気のあるお店の支店とのこと。

居酒屋千http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13022643/

 

週の真ん中だったためか、比較的空いていて、ゆっくり飲めました。

ボトルキープがたくさんあったので、静かだったのはたまたまかもしれません。

 

気軽においしく飲めて、騒がしくないお店。

渋谷では貴重かな、と思います。