今日のごはんもおいしかった

おうちごはん、お外ごはん。

イカとセロリの豆豉炒めと四川風麻婆豆腐のおうち居酒屋

なんとなく中華のおうち飲み。

 

まずは、アスパラとトマトの玉ねぎドレッシングサラダ。

f:id:stewartia:20140621231027j:plain

ドレッシングは、

玉ねぎ1/2に、酢大匙2、醤油大匙1と1/2、グレープシードオイル大匙1を合わせました。

 

 

続いて、イカとセロリの豆豉炒め。

f:id:stewartia:20140621231536j:plain

・・・見た目が・・・。

よく行く台湾料理屋さんで必ず頼むメニューを真似してみたのですが、

別物になってしまいました。

豆豉が馴染むようにと刻んだのが、見た目敗因かと。

セロリの細い茎まで使ったのもよくなかったかな。

まあ、家庭料理なのでそれはよしとし、

味は良かったので、作り方メモ。

 

◇イカとセロリの豆豉炒め

①生姜は千切り。イカは格子状に切れ目を入れ、セロリは筋を取り、それぞれ一口大に切る。

②豆豉を(刻まずに(笑)、)顆粒鶏がらスープの素と酒とを同量で合わせたものに加え、馴染ませておく。

③ごま油を熱し生姜を炒め、香りが立ったらイカを加える。

④イカにおよそ火が通ったらセロリを加え、さらに炒める。

⑤セロリに火が通ったら②を加え炒め合わせて完成。

 

ちなみに、「よく行く台湾料理屋さん」は、

新宿の台南担仔http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000239/

です。

何を頼んでもおいしいし、200円の一口サイズ担仔麺が〆にちょうど良いのです。

しばらく行っていないので、久しぶりに行きたいな。

 

おうち居酒屋、もう一品は麻婆豆腐。

f:id:stewartia:20140621233215j:plain

盛り付けが雑でごめんなさい。

 

花椒の効いた四川風麻婆豆腐は大好きなのですが、

家で一から作るのはちょっと面倒。

試行錯誤して、最近は、

原材料のシンプルなユウキの四川麻婆ソースを基本に、花椒をさらに加えてアレンジしています。

 

もう一皿、豚肉のメニューを作る予定だったので、

麻婆豆腐に挽肉は使わず、代わりに崩し豆腐を使いました。

麻婆豆腐が好評で、おかわりをしたため、

豚肉メニューはまた今度になりました。