今日のごはんもおいしかった

おうちごはん、お外ごはん。

薬膳しゃぶ辛鍋

急にしゃぶしゃぶを食べたくなり、看板の薬膳しゃぶしゃぶ写真が目に付いた、あくとり代官鍋之進へ。

 

カウンター席に通されました。

大きめの椅子が気持ちよい。

 

お通しはかぼちゃ豆腐。

f:id:stewartia:20141014001223j:plain

初め胡麻の香りがしましたが、後味はかぼちゃ。

 

 

サラダ代わりに、水菜と海老のエスニック生春巻き

f:id:stewartia:20141014001449j:plain

・・・どうも私はクレソンがやや苦手らしい。

 

 

 

蒸し鶏とパクチーの香味ソース

f:id:stewartia:20141014001629j:plain

パクチー大好き。

 

お目当ての、旬菜・彩茸 薬膳しゃぶ辛鍋。注文は二人前から。

f:id:stewartia:20141014002123j:plain

唐辛子、クコ、クミン、にんにくなどのスパイスの入ったスープ。

ちょっとカレーっぽい香りです。

 

 

 

f:id:stewartia:20141014002458j:plain

野菜は、さつまいも、にら、葱、キャベツ、水菜、にんじん、舞茸、えのき、しめじ、たもぎだけ、お豆腐。

 

 

 

f:id:stewartia:20141014002754j:plain

お肉は豚肉でした。

 

しゃぶしゃぶ。

f:id:stewartia:20141014002841j:plain

 

スープがおいしくて、つい、すいすいと飲んでしまいました・・・。

(さすがにあぶらっぽかったのか、翌朝胃が痛みました)

 

メニューにはわさび塩鍋や海鮮味噌鍋、ポタージュ鍋、きりたんぽなど、色んなお鍋があり、

各テーブルから、様々な香りの湯気が立ち上っていて、興味を惹かれました。

季節ごとにお鍋の種類が変わるようですし、

また行ってみたいと思います。