今日のごはんもおいしかった

おうちごはん、お外ごはん。

鯛の松皮造り、鶏刺五種盛り

 

このところのばたばたに、ようやく見通しが立って、一息。

何事につけても変化が苦手なのですが、いつも通り、おいしいものを楽しくいただきながら、すっと、この波に乗れたらいいな、と思います。(食いしん坊)

それにこれは、とっても良い変化なはず!

 

 

渋谷のハンズで用を済ませた後、隣のビルの地下、創作ワインダイニングsacanova granに入ってみました。

こぢんまりとした店内は、瓦を塗り込んだ壁が面白い。

 

ハートランドを注文し、

お通しは肉味噌豆腐。

f:id:stewartia:20141108213721j:plain

 

季節野菜のごろごろ冷製サラダ~バジルソース

f:id:stewartia:20141108214056j:plain

「冷製サラダ」なる名称は、グリルした野菜をいったん冷やしているからかと。

バジルソースにバルサミコ酢がアクセント。

 

砂肝のにんにく黒胡椒煮

f:id:stewartia:20141108213933j:plain

ビールが進みます。

 

鶏刺身の盛り合わせ。

f:id:stewartia:20141108214426j:plain

「天草大王」という強そうな熊本地鶏のお刺身。

(「天草大王」は日本最大級の肉用地鶏だそうです。大王!)

左上から時計周りに、ささみ、胸たたき、砂肝、ハツ、レバー。

前二者はポン酢で、後は塩ごま油でいただきます。

生肉はやはりおいしい。

 

メニューを開いて即注文を決めた、真鯛の松皮造り

f:id:stewartia:20141108215204j:plain

こりこりの皮と、うま味たっぷりの身がたまらなく、「おいしい」を連呼しながらいただきました。

鯛は皮がおいしいですよね。皮と身の間、というか。

この味が忘れられず、翌日のお夕飯も鯛刺しにしたくらいです(笑)

 

ビールの後は、ワインと日本酒を、それぞれ注文しました。 

日本酒もワインも飲みたい、気軽においしいものを食べたい、という時に、また行きたいと思います。


渋谷 宇田川町の創作ワインダイニング SACANOVA GRAN(サカノバグラン)