今日のごはんもおいしかった

おうちごはん、お外ごはん。

しらすと水菜のスパゲッティのお昼ごはん

しらす大好き。

学生時代、ゼミの後輩が名簿のプロフィール(の自由記述欄)に

「好物:温泉卵  何に載せてもおいしいから」

と書いていて、文面の素直さがかわいくて仕方なく、また、大変に共感したのですが、

釜揚げしらすも、私にとって同じような位置にあります。

 

お昼。

 

f:id:stewartia:20141109155303j:plain

 

◇献立

・釜揚げしらすと水菜のスパゲッティ(だし醤油、後から一味唐辛子)

 ・かぼちゃとベーコンのソテー(黒胡椒)

・炭酸水

 

スパゲッティはペペロンチーノ仕立てにするか迷いましたが、やや胃もたれしていたので、油を使わずあっさりと。

だし醤油は「ちらり」程度で、味付けはほぼしらす任せです。

食べるうちにちょっと物足りなくなり、一味を振りました。

 

かぼちゃとベーコンソテーは、ベーコンの脂と塩気で調味料いらず。

 

しらすといい、ベーコンといい、ひと加工食品に頼り切ったお昼でした。