今日のごはんもおいしかった

おうちごはん、お外ごはん。

炒り銀杏、お刺身、湯豆腐の夕ごはん

引っ越した街には、古くからの商店街があります。

便利なスーパーも良いけれど、個人商店に惹かれます。

応援したい気持ちはもちろん、何より、街が蓄積してきた時間に馴染みたい。

 

と、いうわけで、魚屋さんでお刺身を買いました。

デパ地下に入っているのではない、魚専門店で買い物をするのは、多分初めてです。

f:id:stewartia:20141208100943j:plain

鮪の中落ちと鯵のたたきで、魚屋さんデビュー。

 

 

実家から銀杏が届いたため、日本酒に合わせた献立に。

f:id:stewartia:20141208100637j:plain

まずはお刺身、差し入れの九条葱とじゃこのサラダ(RF1)、炒り銀杏。

 

 

f:id:stewartia:20141208101129j:plain

銀杏は季節の楽しみですね。

 

湯豆腐は、水菜、白菜、えのき。

f:id:stewartia:20141208101627j:plain

葱と鰹節を入れたポン酢で。

f:id:stewartia:20141208102455j:plain

自分の持ってきた食器と、相手の食器を組み合わせて楽しんでいるのですが、

有次で買ったお気に入りの穴杓子が、タイの民具にうまく収まって嬉しかったです。