今日のごはんもおいしかった

おうちごはん、お外ごはん。

鮪のづけ茶漬けの朝ごはん

お刺身の翌々日の朝ごはん。

残った鮪中落ちをづけにしておいたので、お茶漬けにしました。

f:id:stewartia:20141209084451j:plain

◇献立

・鮪のづけ茶漬け(麦ごはん、葱、わさび、すりごま)

・たたききゅうりと鶏ささみの和えもの(昆布、ごま油、酢、醤油、唐辛子)

・蓮根と糸こんのきんぴら(七味)

 

おかず二品は作り置き。

f:id:stewartia:20141209084840j:plain

 湯豆腐のだしを取った昆布を、きゅうりの和え物に使いまわしました。

 

熱い出汁を注いで(「お茶」漬ではないですね)、鮪のづけは霜降りに。

f:id:stewartia:20141209085845j:plain

お茶漬けの朝ごはんも楽ちんで良いな。