今日のごはんもおいしかった

おうちごはん、お外ごはん。

牛肉サラダのお弁当

先日、家の人にお弁当を作った際には、私のお弁当箱におかずを詰め、ご飯を別持ちしてもらいましたが(ニラ玉、にんじんのクリームチーズ和えのお弁当 - 今日のごはんもおいしかった)、

週に一日は、二人ともお弁当の日になるため、新しいお弁当箱を買いました。

その曜日が、一週間で最も忙しい朝になるわけですが、

朝食準備と平行して、おかずを新しいお弁当箱に詰めてみたところ、

思ったより容量があり、2/3しか埋まらず大焦り。

急遽ありものを色々詰めていたら、突然ブレーカーが落ち。

オイルヒーターと、ティファールの湯沸かし器を同時に使ったのがまずかったらしい。

 

朝食のスパゲッティは茹ですぎるし、大変な朝になりました。

お弁当箱の使い始めは、容量に注意ですね。

 

そんな日のお弁当。

f:id:stewartia:20141210145606j:plain

◇献立

・牛肉サラダ(サニーレタス)

・ちくわと小松菜の煮びたし

・ひたし豆

・白滝と蓮根のきんぴら(唐辛子)

・キャベツと大根葉の漬け物

ミニトマト

・十六穀玄米(ごま塩)

 

私のお弁当箱には隙間ができませんでしたので(笑)、ひたし豆はほんの少し、漬け物、ミニトマトはなしです。

 

「牛肉サラダ」はとりあえずの命名。

出汁で茹でた牛肉を酢・醤油・酒を同量ずつ混ぜたもので和えて、たくさんのレタスに載せました。

なかなか新鮮な味でおいしかったです。