今日のごはんもおいしかった

おうちごはん、お外ごはん。

今季初のお燗、かれいの塩焼き(渋谷 むつ湊)

魚料理を食べたくて、渋谷「むつ湊」本店へ。

 

お通しは炊きたらこでした。

f:id:stewartia:20141212133801j:plain

もやしと共にさっと煮、天盛りに木の芽。

 

エシャロット

f:id:stewartia:20141212134002j:plain

こうすれば茎まで食べられますね。

エシャロットや島らっきょうは、どこまで食べてよいものか、いつも迷います。

 

 

本日のおすすめ魚より、平目をうす造りにしてもらいました。

f:id:stewartia:20141212134405j:plain

レモンはよけた。

きゅきゅっとした歯ごたえが楽しかったです。

 

 

あん肝

f:id:stewartia:20141212134646j:plain

いつも食べているあん肝と異なり、とても柔らかかったのは、調理法が違うのでしょうか。

 

 

季節の彩りサラダ

f:id:stewartia:20141212134941j:plain

野菜は15種類使っているとのことで、数えてみたところ、14種類までしか確かめられなかったのですが、ドレッシングのすりおろし玉ねぎも入れると、見事15種類。

長芋や蓮根をこんな風にサラダにするの、良いですね。

 

白子ポン酢

f:id:stewartia:20141212135913j:plain

 

 

お酒は、陸奥男山をお燗で。

お燗は今季初でした。

それから、「じょっぱり」。

f:id:stewartia:20141212140211j:plain

 

 さらに食べまして、

本日のおすすめ魚より、鰈を塩焼きで。

f:id:stewartia:20141212140459j:plain

塩焼きで食べたのは初めてですが、ほろほろとおいしかったです。

 

最後に、

海老と野菜のてんぷら

f:id:stewartia:20141212140752j:plain

舞茸、獅子唐、茄子、薩摩芋。

 

よく飲み、よく食べた夜でした。