今日のごはんもおいしかった

おうちごはん、お外ごはん。

ラムラックローストのイブごはん

今年もたくさんのおいしい時間を過ごしました。

2014の記事は、クリスマスの献立でしめくくり。

 

イブはおうちでゆっくり過ごしました。

まだまだ片付いていないけれど(え!)、とりあえず少しはそれらしく飾り付け。

f:id:stewartia:20141230102621j:plain

宿り木と、小さなツリーたち。

 

 

クリスマス当日にターキーをいただく予定があったため、

ラムをメインに。

f:id:stewartia:20141230102906j:plain

 

◇献立

・ラムラックロースト(にんにく、バルサミコソース)

・ジャガイモと色々トマトのローズマリー焼き

・タコとパプリカ・きゅうりのマリネ(オレガノ、レモン、オリーブオイル)

ワカモレ風(アボカド、トマト、玉ねぎ、ハラペーニョピクルス)

・お土産のRF1の30品目サラダ

ブロッコリーとオリーブのアンチョビ炒め(上の写真にはなし)

・パン(トッサードトマト)

 

ラムの塊肉、初めて焼きました。

f:id:stewartia:20141230103437j:plain

もっとレアに仕上げたかったな。

でも、十分おいしゅうございました。

 

華やかな色味がほしくて、パプリカを使ったマリネ。

f:id:stewartia:20141230103706j:plain

 

 

 

ワカモレが好きだというので作ってみたけれど、こういうものだろうか・・・

f:id:stewartia:20141230103844j:plain

 

 

追加で作った、ブロッコリーとオリーブのアンチョビ炒め

f:id:stewartia:20141230104029j:plain

味付けに、オリーブの漬け汁を使うのがポイントです。

 

来年も、温かく幸せな食卓を囲む日々を。