今日のごはんもおいしかった

おうちごはん、お外ごはん。

大晦日のふくちり

年が改まってすでに二週間近く。

年末年始の忙しさに加え、胃腸風邪で寝付いたりして、

すっかり間が空いてしまいました。

新年最初の記事から昨年のことを振り返るのもなにかな、と思ったのですが、

今年への願いを込めていただいた大晦日のふくちりを、記録しておくことにします。

 

夫の家では、年越し蕎麦は除夜の鐘を聴きながら食べる習慣だというので、

夕飯は来年が福に満ちた年になるよう、ふくちりにしました。

(語感から「散ってしまう?」と不安になりましたが、「福をたくさん散りばめる」

と取ることにしました(笑))

 

f:id:stewartia:20150113221514j:plain

見るからにぷりっとしています。

 

 

出汁はふぐのアラと昆布。

まずは、他の具材を入れる前にしゃぶしゃぶして楽しみました。

歯ごたえと旨味に「さすがふぐ!」

すだちポン酢でいただきました。

f:id:stewartia:20150113222553j:plain

 

 

 一通り味わったところで、椎茸、水菜、白菜を追加。

そして野菜の旨味も加わった出汁で、またしゃぶしゃぶ。

f:id:stewartia:20150113221639j:plain

昆布や椎茸の軸も一緒に食べてしまいます。

 

 

 

他に、いつものごぼうとトマト、パセリのサラダ。

f:id:stewartia:20150113222854j:plain

 

 

あとは、ありがたいことに頂き物ばかりの食卓になりました。

 友人のお母様お手製、百合根の甘煮。

f:id:stewartia:20150113223630j:plain

 百合根自体も家庭菜園でお作りになったものだそう。

 

 

義両親からの差し入れ、串揚げ。

f:id:stewartia:20150113224033j:plain

ささ身チーズ、帆立など。

 

 

同じく、忠治漬。

f:id:stewartia:20150113224225j:plain

忠治漬、初めて聞きました。瓜入りのわさび漬で、

国定忠治ゆかりの地、群馬の名物のようです。

日本酒が進みます。

 

「ふく」に、「百合」、頂き物。

なんとなく良い予感で、一年を締めくくりました。

・・・この二日後の大風邪は、厄落としととることにします(笑)。