今日のごはんもおいしかった

おうちごはん、お外ごはん。

かぶのエスニックスープのブランチ

かぶ、加熱したものがちょっと苦手です。

生のサラダや、葉を炒めたものなどは大好きなのですが、

食感がだめなよう。

 

しかし、高山なおみさんの『野菜だより』に載っているかぶのスープが、なんだかとてもおいしそうで長年気になっていました。

先日夫が、まさしくそのメニューを「これ食べたい」というので、挑戦。

だめだったら、食べてもらえばいいのだし。

 

f:id:stewartia:20150123125735j:plain

 

◇献立

・かぶのエスニックスープ(干しエビ、香菜、ナンプラー、胡椒)

・お豆腐ともやしのキムチ炒め(えのき)

・ほうれん草としめじのおろし和え(柚子ポン酢)

・押麦ごはん

 

かぶのスープ

f:id:stewartia:20150123130143j:plain

 おたまで軽くくずしたかぶに、干しエビの出汁がよくしみています。

ここまで煮込むと、食感も気にならない。

 

 

お豆腐ともやしのキムチ炒めは、包丁要らず・味付け要らずのらくちん節約料理。

f:id:stewartia:20150126140400j:plain

(あ、今回はえのきも入れたので、包丁使ったのでした)

食べでがあってバランスが良いので、減量中は夕食をこれのみにすることもあります。

 

茹でておいたほうれん草としめじを柚子ポン酢で和えて、大根おろし。

f:id:stewartia:20150126140643j:plain

干しエビ・ナンプラー以外は野菜ばかりの食卓になりました。