今日のごはんもおいしかった

おうちごはん、お外ごはん。

牛肉と大根の韓国風煮込み、にしん漬けの夕ごはん

毎晩晩酌をするため、夕飯はご飯ものなしで、おかずを何品か用意する形です。

乾杯はビールですが、ワイン・日本酒・焼酎などその日の気分でお酒を選び、合いそうな献立を考え楽しんでいます。

 

この日は、台湾土産の香り柔らかめな紹興酒(老酒?)に合わせて。

f:id:stewartia:20150131124458j:plain

◇献立

・牛肉と大根の韓国風煮込み(長葱、生姜、にんにく、韓国唐辛子粉、すりごま、ごま油、酒、醤油)

・にしん漬(キャベツ、にんじん、生姜、身欠きにしん、米麹、塩)

・刺身盛り合わせ

・うどの酢の物

 

初挑戦の煮込み。

f:id:stewartia:20150131124932j:plain

大根を水で煮て柔らかくなったところで牛肩肉ぶつ切りを入れ、さらに20分ほど煮込み、葱・生姜・にんにく、調味料を加え煮詰め、仕上げにすりごま、ごま油、韓国唐辛子、白胡椒。

大根一本に牛肉600g、葱一本、にんにくと生姜各2かけ、といったところ。

暮らしの手帖別冊『作り置きできるおかずと料理』に〈韓国風〉として載っていましたが、私の韓国料理のイメージとはちょっと異なる、無国籍なスパイス感でした。

ビールや焼酎にも合う味。次の家飲みで出すこと決定。

 

母手製の「にしん漬」は、北海道の冬の漬物です。

f:id:stewartia:20150131125748j:plain

父が北海道出身の親族の家で頂いてたいそう気に入って以来、母が毎年漬けています。

もう30年ほどになるでしょうか。

実家にいたころは苦手でしたが、親元を離れてから「母の味」として懐かしくなったのかすっかり好きになり、お正月の帰省時には必ずもらって帰ります。

先日、飲み仲間を招いての新年会で出したら大好評でした。

来冬あたり、自分でも漬けてみようかな。

 

うどがあったので、早速酢の物に。

f:id:stewartia:20150131130752j:plain

春!

 

あとはいつものお刺身切り落とし。

f:id:stewartia:20150131130940j:plain

ワイン以外の時は三度に一度くらい、これに頼ってます(笑)。