今日のごはんもおいしかった

おうちごはん、お外ごはん。

筍のお刺身、へぎ蕎麦とぺそら漬

暑いくらいの一日。

お夕飯にはさっぱりと和食、お蕎麦なんかいいね、ということで、

「越後へぎ蕎麦 匠」http://www.takumi-hegisoba.net/

渋谷文化村通り店を訪れました。

 

越後の名物を大切にしているお店のようです。

まずは南蛮漬け(小鯵かな)と切干の煮物のお通しで、新潟地ビールのスワンレイク、ポーター。

f:id:stewartia:20140509120936j:plain

 

大好きな筍の、お刺身。

f:id:stewartia:20140509121242j:plain

「刺身」ということで、ひょっとして堀りたての生だったり、と期待しましたが、

茹でたものでした。

それでもとてもおいしくて、もう一皿追加。

 

初体験、ぺそら漬。

f:id:stewartia:20140509121358j:plain

ぴりっと唐辛子の効いた、茄子の漬物。

茄子の漬物にはからしがよく合うけれど、唐辛子も良いものでした。

 

「珍味」の文字に頼んでみたさんまの春子炙りと、五月菜のおひたし。

f:id:stewartia:20140509121754j:plain

当然、日本酒追加♪

 

霜降り馬刺。

f:id:stewartia:20140509121943j:plain

翌日の予定がなかったので、思い切りにんにくで楽しみました。

 

そして、〆のへぎ蕎麦

f:id:stewartia:20140509122056j:plain

 

へぎ蕎麦や茶蕎麦は、たまに無性に食べたくなります。

つるつる喉越しよく、歯ごたえもしっかり、おいしいお蕎麦でした。

こちら、乾麺ではなく生麺を茹でているそう。

 

さっぱり和食で飲みたい時に、再訪しそうです。