今日のごはんもおいしかった

おうちごはん、お外ごはん。

五橋ひやおろしを楽しむおうち居酒屋

キッチンが片付いてきたところで、

日本酒を楽しむお夕飯。

 

お酒は、山口の地酒、五橋のひやおろしです。

f:id:stewartia:20141130124720j:plain

 

書物関連の仕事をしていることもあり、獺祭を好んで飲むのですが(獺祭魚 - Wikipedia)、

山口出身の方より「山口では獺祭はあまり飲まない。よく飲むのは五橋」との情報をいただきました。

以前の近所の酒屋で、ひやおろしのみ数本入荷していたため、引っ越し前に購入し、楽しみにしていたのでした。

 

まずはちょこちょこ、あて四点盛り。

f:id:stewartia:20141130125213j:plain

左下から時計回りに

・芹の酒盗和え

ブロッコリー明太子乗せ

・小鯛のささ漬

・和チーズ(クリームチーズ、鰹節、葱、醤油)

和チーズは、よく行く居酒屋さんのメニューを真似しました。

 

ひたし豆

f:id:stewartia:20141130125634j:plain

青大豆を茹でてお醤油で。

出汁でいただくのも良いのですが、今日はささ漬や酒盗などうまみの強いものが多いので、きりっと。

 

きつね焼き

f:id:stewartia:20141130125817j:plain

油抜きした薄揚げを焼いて、葱と七味、お醤油ちらり。

 

そして、見た目がよろしくないのですが、豚肉とレタスのみぞれしゃぶしゃぶ。

f:id:stewartia:20141130130316j:plain

以前こぐれひでこさんが紹介なさっていたもの。

昆布だしにたっぷりの大根おろしを入れて沸かし、

レタスと豚肉をしゃぶしゃぶして、ポン酢で食します。

ポン酢にかんずりも加えるとさらにおいしいです。

たしかこぐれさんは、残った汁で翌朝みぞれうどんを作ることを勧めてらっしゃいましたが、大根おろしもおいしいので、残ることはまずありません(笑)。

 

さて、五橋ひやおろしは、日本酒の甘さが口にひろがりつつ、のど越しはとてもすっきりとしており、すいすい飲んでしまいました。

 

 

思いがけないおいしさに出会える外飲みも良いですが、

好みの料理を好きなように並べられる家飲みもやはり楽しいですね。