今日のごはんもおいしかった

おうちごはん、お外ごはん。

小松菜とちりめんじゃこの焦がし葱スパゲッティなど、朝ご麺・昼ご麺まとめ

寒くなってきたため、朝は煮込みうどんが多いです。

土鍋で作ってそのまま食べれば、洗い物が少なく楽ですし。

具だくさんなので、7号鍋で一人分作ります。

 

味噌煮込みうどん。

f:id:stewartia:20141216210311j:plain

具はお豆腐、大根、ごぼう、にんじん、水菜、葱。

 

 

こちらは奮発してはまぐりを四つずつ使ったのですが、沈んでます。絵的に残念。

f:id:stewartia:20141216210622j:plain

はまぐり、わかめ、白菜、お豆腐、柚子。

柚子とはまぐりの素晴らしい競演。

 

カルボうどん。

卵が室温になっていなかったため、うまく固まりませんでした。

f:id:stewartia:20141216210827j:plain

ゆで上げたうどんとしめじに卵を絡め、顆粒コンソメで味付けして、胡椒。

お昼ならもう少しこっくりと、粉チーズを振るのもおいしいです。

 

 

おつゆにかんずりと生姜をたっぷり効かせた、辛いうどん。

f:id:stewartia:20141216211137j:plain

具は舞茸と白菜。

 

 

たっぷりブランチ、明太子とブロッコリーのスパゲッティ。

f:id:stewartia:20141216212430j:plain

 

割れてしまった八角塩卵のサラダ風と一緒に。

f:id:stewartia:20141216212755j:plain

もっと盛り付けに気を遣おう・・・

 

 

小松菜とちりめんじゃこの焦がし葱スパゲッティ

f:id:stewartia:20141216213011j:plain

斜め薄切りにした葱をオリーブオイルで焦げ目がつくまで炒めてから、小松菜とじゃこを入れ、あご出汁醤油で味付けしました。

一味を振って。

おいしそうなじゃこがあったので、思い付きで作ってみたらとても良かったです。