今日のごはんもおいしかった

おうちごはん、お外ごはん。

釜揚げ桜えびのおろし和え、お刺身盛り合わせの夕ごはん

お刺身やありもので手抜きお夕飯。

f:id:stewartia:20141220160530j:plain

◇献立

・お刺身盛り合わせ

・にんじんとパセリのサラダ(酢、醤油)

・釜揚げ桜えびのおろし和え(三つ葉)

・焼き椎茸

・里芋と鮭のシチュー

 

「お刺身盛り合わせ」として売っていた、いわゆる「切り落とし」。

f:id:stewartia:20141220160838j:plain

お安いうえに色々な種類を楽しめるのが素晴らしい。

 

 

桜えびきれい。

f:id:stewartia:20141220161036j:plain

 

 

にんじんとパセリのサラダは母がよく作ってくれたもので、パセリをたっぷり食べられ好きなのですが、

江國香織『ホリー・ガーデン』(何度読んだか分からないくらい好きな小説です)の、

「にんじんとパセリのサラダはビタミンAが摂れるので静枝が喜ぶだろうと思った」という一節が、作るたびに頭を過ります。

(頭を過る形そのままに、出典に当らず書いたので間違えているかも)

f:id:stewartia:20141220162341j:plain

千切りの人参とパセリを酢醤油で和えるだけでおいしくなるのは、パセリの香りのおかげですね。

ホリー・ガーデンの果歩が作ったものは、どんなレシピなのかな。

 

 

椎茸はシンプルにお醤油で。

f:id:stewartia:20141220162219j:plain

 

あとは、先日のシチュー。

鮭と里芋と豆乳のシチューなので、和食にも合いました。