今日のごはんもおいしかった

おうちごはん、お外ごはん。

コールドサーモン、塩にんにく鍋の夕ごはん

料理の効率化を模索中。

時間のある日に作り置きや下ごしらえをしておいて、展開してゆく、というリズムを作りたい。

 

しばらく前の『暮らしの手帖 別冊 作りおきできるおかずと料理』に載っていた、コールドサーモンを作りました。

f:id:stewartia:20141226165914j:plain

・・・なんだか付け合わせが貧相

 

玉ねぎとにんじん、パセリの茎でとったスープにワインビネガーと塩を加え、生鮭を軽く3分ほど煮立ててそのまま冷ますだけ。

茹で汁でのばしたマヨネーズをかけて。

(本には、盛る時に皮をとるようにとありましたが、鮭の皮は好きなので、そのままで)

付け合わせは、スープをとったにんじんと玉ねぎ、それから、ごぼうをパセリ・塩・バターで蒸したものです。

 

 

寒い日だったため、合わせたのは塩にんにく鍋。

f:id:stewartia:20141226170702j:plain

にんにくと唐辛子たっぷりの鶏がらスープ(顆粒使用)を作り、

お豆腐、春菊、えのき。

追加しては食べ、追加しては食べ、と、春菊をたっぷりいただきました。

 

 

生の歯ごたえも欲しかったので、

もう一品はかぶのとろろ昆布和え。

f:id:stewartia:20141226171117j:plain

かぶを塩もみして、とろろ昆布と唐辛子で和えました。

 

 

コールドサーモンは四切れ作り、二切れは茹で汁ごと冷蔵庫に保管し、

一週間後にそのまま食しましたが、十日は持ちそうでした。

かなりビネガーを効かせたからでしょう。

茹で汁がたくさん余り、もったいなかったので、

分量を調整してオリジナルレシピを作りたいな。

 

サーモンのマヨパスタなどに展開するのもおいしそう。