今日のごはんもおいしかった

おうちごはん、お外ごはん。

じゃこ天、馬タン炙りと、せい(カメノテ)!

 

最近馬刺スイッチが入っておりまして、「馬刺フェア」に惹かれ、阿佐ヶ谷のがいやhttp://www.gaiya.tv/初訪問。

宇和島漁港直送の食材が売りのお店のようです。

 

メニューを開いてびっくり。「カメノテ」がありました。

カメノテは、海の岩礁に張り付いている生物。

とても良いだしが出る、と聞き知っていたものの、見たことすらなかったのです。

メニューに「珍味 せい(かめのて)」の文字を見つけ、大喜び。

「せい」はきっと「せ(石花。カメノテの別名)」と通じるのでしょう。

(それにしても語源が気になります)

 

こちらでは塩ゆでしたものを出しているみたい。

メニューの写真はちょっと注文をためらう見た目でしたが、

良い機会、えいっと注文。

 

さて、初対面のカメノテ

ちょっと閲覧注意です。

・・・・・

 

 

f:id:stewartia:20140509160927j:plain

・・・はい。

怖い。なるほど亀の手のようです。

写真奥は、漬けアボカドとわかめのしば漬け。

 

実物をみて「あちゃー」。

さらに、殻をむくために手にしてまた「ひゃー」と、自然と声が出てしまう感触。

しかし、味はとっても良い!

写真に写っているのは食べない部分で、見えていない中身を食します。

「貝のようなエビのような」と形容されますがまさしくそのような旨味でした。

そして、慣れてくれば、むくリズムも楽しく、止まらない。

 

宇和島名物じゃこ天も注文。

f:id:stewartia:20140510162559j:plain

 

当初の目的、

馬刺フェアメニューから、赤身と炙りタンを。

f:id:stewartia:20140510161855j:plain

生肉はやはり、他に代えがたい味です。

美容にもよさそうだし!

馬のタンは初めて食べましたが、クルミのような風味がしておいしかったです。

(炙った香りと、クルミの焙煎香が似ていただけかもしれません)

 

それにしても、ハイライトはやはりカメノテ

偶然に感謝です。